〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4-2-9
TEL 03-3279-0236 FAX 03-3279-0238
〒104-8178 東京都中央区銀座5-15-8
TEL 03-3546-6606 FAX 03-3546-6605
東京メトロ日比谷線・都営浅草線の東銀座駅(6番出口)から徒歩1分
都営大江戸線築地市場駅から徒歩4分
東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線の銀座駅から徒歩7分
JR有楽町駅から徒歩12分
日本と世界の優秀企業映像を見る会午後の部 |
||
---|---|---|
13:00 | 映文連アワード2009より日本の企業映像上映 |
|
13:30 | 世界の優秀企業映像の上映(前半) ※前掲No.1~No.6 | |
14:20 | トークセッション「今、コーポレート映像に何が求められているか」
スペシャルゲスト |
|
15:30 | 香港からの特別招聘作品上映 | |
15:35 | 世界の優秀企業映像の上映(後半) ※前掲No.7~No.11 | |
16:00 | 終了 |
(ドイツ) 6分 ◎日本語字幕付き
企画:RUHR.2010 GmbH
製作:Zeitsprung Entertainment GmbH
解説:ドイツのRUHR(ルール地方)は、かつての工業地帯からハイテク産業中心の文化圏として大きく生まれ変わろうとしている。その持続的発展を推進するRUHR.2010、ヨーロッパ文化都市プロジェクトをPRする映像。音楽、美術、ダンスなど、ルール地方の多様で豊潤なシーンを織り交ぜて展開する。
(ドイツ) 3分 ◎
企画:Toyota Motor Europe
製作:RTT AG (Realtime Technology AG)
解説:パリ・モーターショー2008でお披露目されたトヨタ iQのカラフルな映像。高精細の特殊効果を用いて“浮遊”“雨”“人々”“光線”そして“断片化したスクリーン”といったイメージを喚起し、これまでにない映像表現に高めている。
(スウェーデン) 2分 ☆
企画:Volvo truck Corporation
製作:STARK FILM & EVENT
解説:ロックスターのように登場するボルボのトラックFH16。暴風雨の中を、風力発電の場所を、太陽光発電所を、険しい山道を、ダイナミックに走る。最高の設計、パワーと知性、快適さを兼ね備え、最上級のスペースを創り出すボルボFH16の素晴らしさを訴求したイメージ映像。
(オランダ) 9分 ◎
企画:Arbouw
製作:SHOOTING STAR FILMCOMPANY
解説:高層オフィスビルの高所で働くことは危険と隣合わせ。特に太りすぎで、厳しいダイエット中の男性が美味しそうなホットドッグを目の前にしたら、危険は増すばかり。抱腹絶倒のコメディタッチで建設労働者の不健康な生活スタイルの危険性をアピールした映像。
(ドイツ) 14分30秒(※84分の映像の前半) ◎ 日本語字幕付き
企画:Westdeutscher Rundfunk Köln
製作:Palladio Film GmbH & Co. KG
解説:ドキュメンタリー映像。サリドマイド薬の副作用により障害をもつニコは、同じ障害を持つ人たちの裸の写真を撮ってカレンダーを作ろうとしている。モデルになってくれる11人を探す過程で、ニコは、自分の障害を受け入れ、見事なほどに“普通の生活”を送っている魅惑的な人物を発見する。
(フィンランド) 7分 ◎ 日本語字幕付き
企画:Mannerheim League for Child Welfare, and Folkhälsan
製作:Avset Oy
解説:学校でのいじめについて描いた5編の映像。子供たちの生活のなかで、いじめや仲間はずれが起こりそうな瞬間や、心が通う瞬間などを捉えている。生徒や教師、父兄が参加する会合やセミナーで上映するため、同時にスウェーデン語とフィンランド語、2つの言語で制作され、それぞれの国の学校に配布された。
(オランダ)4分30秒 ☆ 日本語字幕付き
企画:Zeeland Seaports
製作:Juister Imaginairies
解説:ゼーランド港での「生活」「仕事」「努力とダイナミクス」を黄金分割のごとく描いた映像。ギリシャ四大元素である水・空気・土・火のイメージを背景に、2人のダンサーの舞が交錯し、果ては、水の上を歩き、重力をあざ笑い、火と地を誘う。
(香港) 1分 ☆
企画:Manulife (International) Limited
製作:Moviola Production Ltd.
解説:香港のTVコマーシャル。オリンピックへ有望なアスリートなど、様々な分野で夢を追う人々が登場。ベルディの「椿姫」の高揚する音楽に乗って、彼らの夢が明かされ、それらの夢の実現をサポートするManulife(スポンサー)の存在を印象づける。
(イギリス) 3分 ☆ 日本語字幕付き
企画:Nokia
製作:Jack Morton Worldwide
解説:インターネット革命の本場、サンフランシスコで撮影されたノキアのインナー向け映像。Web技術によって生活がどのように変わるか、モバイル技術分野に精通している関係者が持論を述べる。この映像はノキアが開発している製品のビジネス事例や、製品開発の工程を広報し、ユーザーと開かれた対話を始めるために企画された。
(オランダ) 5分30秒 ☆ 日本語字幕付き
企画:Rabobank Netherlands
製作:ZCENE MovingMediaCompany BV
解説:将来の銀行のサービスの行方を予見し、どんな暮らしになるかを描いた6分の映像。数年先には、銀行サービスはますますインターネットベースになり、店頭販売が減り、ネットバンキングが盛んになることを示したうえで、顧客との関係が変わるなかで、素早い対応や情報発信が求められることを説いている。RABOBANKのマネージャーと受託人をターゲットとした映像。
(スウェーデン) 9分30秒 ☆ 日本語字幕付き
企画:Göteborg Energi
製作:STARK FILM & EVENT
解説:この映像に登場するのは、イエテボリ・エネルギー100周年記念行事の記事を書くことになったジャーナリスト。彼が案内役となって、「電気」という今日の必需品をもたらした歴史や、ボタンを押せば灯りがつくという贅沢さについて考えてみようとしない人々に「電気」についての理解を喚起する。
(香港)50 秒
企画:Greenpeace Hong Kong
監督:Jervis Suen
解説:空のショットからゆっくり下りてくると海水が溢れ、水没する香港のビジネス中心街。Jervis Suen監督はテレビで北極熊が溺れ死ぬのを見た時、どれくらい破壊的な状況かを知り、地球温暖化問題に取り組もうと思ったと言う。この3Gアニメーションは世界に向けて地球温暖化防止を警告している。
Jervis Suen 監督は短編映像やコマーシャルを手がけ、数多くの賞を受賞している。
(香港)1分49 秒
企画:Greenpeace Hong Kong
監督:Wong Ching Po
解説:香港の人気歌手で女優のケリー・チャンと映画監督のウォン・ジンポーが気候変動問題への意識を高めるために協力したグリーンピースのプロモーション映像。第1作は、温暖化の結果、地球が溶けてなくな ると訴える。
(香港)1分26 秒
企画:Greenpeace Hong Kong
監督:Wong Ching Po
解説:ケリーが赤ちゃんを抱いて、地球がさらに熱くなると次世代の生活はどうなるか思いを巡らす。香港市民が次世代を思いやり、電気の使用や地球温暖化ガスの放出を押さえ、温暖化防止の行動を起こすよう呼びかける。Wong Ching Po 監督は、短編、ミュージックビデオ、コマーシャルなど手がけ、初期の頃から様式化されたビジュアルセンスで高い評価を得ている。