〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4-2-9
TEL 03-3279-0236 FAX 03-3279-0238
〒104-8178 東京都中央区銀座5-15-8
TEL 03-3546-6606 FAX 03-3546-6605
東京メトロ日比谷線・都営浅草線の東銀座駅(6番出口)から徒歩1分
都営大江戸線築地市場駅から徒歩4分
東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線の銀座駅から徒歩7分
JR有楽町駅から徒歩12分
International Corporate Film Showing 2011午後の部 |
||
---|---|---|
13:00 | 開会挨拶 海外の優秀企業映像の上映 ※ プログラム No.1~No.5 |
|
13:20 | 『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン』全編上映 (映文連アワード2011 最優秀作品賞(グランプリ)受賞作品) |
|
14:10 |
トークセッション
|
|
15:00 | 海外の優秀企業映像の上映 ※ プログラム No.6~No.13 | |
16:10 | 終了 |
(オランダ) 4分
企画:EDF/Delta NV/Sloecentrale BV
製作:Juister Imaginairies
解説:グリーンエネルギーが世界の国々にとって重要になっているなか、この映像では、老婦人が、若い女の子にエネルギー資源を使いつつ自然を保護する方法を教える。発電所を前面に出さず、情感に訴えかけて企業メッセージを伝える新しい手法を試みている。
(フランス) 3分 日本語字幕付き
企画:EDF Group RC1
製作:RC1 REGINE CARDIN PRODUCTION
解説:フランス電力(EDF)のリクルート映像。カップリングパーティーという風変わりな手法を用い、何組かのカップルが繰り広げるとっぴな会話からEDFの掲げるメッセージへと展開している。
(フィンランド) 4分 日本語字幕付き
企画:Baltic
製作:Pohjantähti-Elokuva
解説:世界で最も汚染がひどいバルト海の問題を解決するために地域の国家元首と企業トップによる首脳会議が2010年2月、フィンランドで開かれ、150以上の公約が発表された。この作品は、バルト海保全キャンペーンの一環として、カンヌ国際広告祭で金賞を受賞。
(ドイツ) 2分
企画:Internationale Gesellschaft für Menschenrechte
製作:Filmakademie Baden-Württemberg GmbH
解説:バーデンウュルテンベルグ映画学校の学生によるコマーシャル。国際人権団体のために制作されたこの映像は、表現の自由について印象的に描いている。また、批判的な視点から報道するジャーナリストの使命が、時として危険に晒されることを示唆する。
(ドイツ) 3分
企画:Mazda Motor Corporation
製作:RTT AG (Realtime Technology AG)
解説:マツダが目指す新しいデザインテーマ“魂動(こどう)Soul of Motion”を具現化した新車のプロモーション。しなやかで緊張感のみなぎるフォルムで際立たせ、CGでデフォルメされた東京の街をダイナミックに疾走するクルマ。理屈抜きのロマンを醸し出す。
(ドイツ) 4分 日本語字幕付き
企画:Porsche Lizenz- und Handelsges. mbH & Co. KG/Kemper Kommunikation GmbH
製作:gap films commercial productions gmbh
解説:高級ブランド「ポルシェ デザイン」が掲げる哲学を斬新なタッチで表現。描かれるのは、デザインにおける永遠のテーマ「フォルムと機能性」の対立だ。「フォルム」と「機能性」をビリー・ゼインとカレル・ローデンのハリウッド俳優が演じる。2人の激しい言葉のバトルが織り成す、スタイリッシュなショートムービー。
(ドイツ/ベルギー) 11分 日本語字幕付き
企画:SevenOne International GmbH
製作:Shelter
解説:街角で老人に話しかけられた若者はどんな反応を引き起こすか、どっきりカメラの仕掛けで、老人は皆善人で弱きものであるという概念を覆すような事が次々に起こる。タイトルのベニドルムは、スペインの温暖な観光地で、リタイヤした西欧人が夢見る地。
(イギリス) 1分
企画:NOKIA
製作:Jack Morton Worldwide
解説:スリリングなフットボールゲームに熱中する若者たち。そこに、ノキアの新商品をさりげなく登場させてアピールする。スマートフォン「Nokia N8」に搭載されたカメラは、1200万画素、コンパクトデジタルカメラ級のセンサーを採用、HD動画撮影も可能にした。
(フィンランド) 5分 日本語字幕付き
企画:F-Secure Corporation
製作:Nitro Group Oy
解説:全世界と繋がることができるインターネットだが、同時に私たちの個人情報も常に危険にさらされている。エフセキュアのオンラインスキャナは、世界中と情報を共有しているため、どのような最新ウィルスも駆除でき、PCへの負担が少なく操作も簡単であるとアピール。
(ドイツ) 5分
企画:State Grid Corporation of China
製作:ATELIER BRÜCKNER/ TAMSCHICK MEDIA + SPACE/ m box bewegtbild/ idee und klang
解説:上海万博・国家電網公司の映像。96枚のLEDディスプレイヤからなる720度の未曾有の視覚体験を通して、エネルギーをテーマに、ミクロからマクロまで、自然から文明まで、人間と自然が調和して共存する美しい夢を描いている。
(イギリス) 15分 日本語字幕付き
企画:Shire
製作:World Television
解説:注意欠陥多動性障害(ADHD)やハンター症候群に苦しむ子供たちとその家族を支える製薬会社、シャイア社の取り組みを紹介する。病気に対する偏見や認知度の低さと闘い、患者が“より良い人生”を送れるよう、世界各地で献身的に働くシャイア社の従業員たちの活動が描かれる。
(スイス) 6分 日本語字幕付き
企画:Ricola AG
製作:Seed Audio-Visual Communication AG
解説:美しい湖畔で出会った少年と少女の会話からハーブキャンデーづくりの物語が描かれる。長い伝統をもつリコラのハーブキャンデーはスイスアルプスの自然のなかで栽培された天然ハーブを原料にしてつくられ、品質保持を重視して製造される様子を描く。
(メキシコ) 7分
企画:Mexico en tus Sentidos
製作:Industria Film Studios
解説:メキシコ独立200周年を記念して製作された観光ビデオ。著名な写真家のウィリー・ソーザが監督。現在も継承されている伝統的な儀式や祝い事を通してメキシコの素晴らしさ、文化の多様性が描かれる。壮大で色鮮やかな映像は、メキシコ人のアイデンティティや帰属意識を強く呼び起こす。
Korea Advertising Awards 受賞作品よりCM数本上映予定。